Doorkeeper

クリエイティブなアイデアの作り方

2023-05-10(水)18:30 - 20:30 JST

みしま未来研究所

静岡県三島市中央町6−2

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
スタートアップやアイデアに興味関心をお持ちのあなたへ

詳細

・中々にアイデアが思い浮かばない!
・柔軟に発想できるようになりたい!
・思考の枠組みを全然超えられない!
・いつもありきたりで終わっている!
・アイデアってそもそもなんだろう?

 そんな想いを持つあなたのために、良いアイデアの作り方を学ぶ機会をご用意しました。「折角思いついたと思ったのに、ググったらもうあった!(涙)」「画期的なアイデアが全然思いつかない!(涙)」そんな悲しい思いを二度とすることのないよう、本会をご活用いただければ幸いです。

概要

[時刻]
2023年5月10日(水)18:30~20:30

[場所]
みしま未来研究所

[内容]
世界で有名なアイデア発想法を実践形式で学びます。

➀米国投資家考案の手法
 起業家のアイデアは思い込みが多く、客観的にクリエイティブなものは少ないのは現実。その主観から抜け出すために投資家が起業家の卵に指南している方法論をお伝えいたします。

②米国デザインスクールの手法
 世界で成功したアイデアを分析していくと、ある一定の法則があるとスタンフォード教授は説きます。その法則を応用してどんな未来が生み出させるのかをお伝えいたします。

③ビジネスデザイナー提唱の手法
 イノベーションを生み出すためには思考の枠組みを超えなくてはならない。ではどうすれば自分たちの無意識を抜け出すことが出来るのか?その方法論の一つをお伝えいたします。

過去開催時の様子

work1.jpg

過去参加者の声

・密度が濃く頭フル回転の講座でしたが、終わってみるととても充実した時間を過ごせたなと感謝感謝です!(30代男性 経営)

・めっちゃ楽しく学べました!学ぶ→実践する→発表する何度も繰り返して、自分の頭の固いところも知ることができて、本当に良い機会になりました!(30代女性 管理)

・体感としてはジェットコースターのような感覚で、スピード感と頭ぐるぐるで楽しかったです!いかに自分が常識にとらわれているか、頭が凝り固まっているかを実感しました(30代女性 営業)

・アイデアに行き詰まった時、敢えて縛りを入れるというのは斬新で学びになりました!(20代男性 エンジニア)

・共通の概念や目線合わせから入るのでチームでも取り組みやすいですね!社内でアイデアを出し合う時間にやってみます!(20代女性 広報)

・実現可能性ばかり考え思考が止まっていたと思ったので、強制的にフレームワークを使ってアイデアを生み出す一歩目を踏み出したいと思いました!(40代男性 経営)

・シンプルに楽しかったです(笑)短時間であっても違う経験や目線をお持ちの方とディスカッションを重ねられて、中身の濃い充実した経験をさせていただきました。(40代女性 看護師士)

・あんなスピードで思考をフル回転させたことは最近ないのでとても刺激になりました。中本さんに追い立てられ(笑)レーシングカーに乗っている気分でしたが、終わった後の爽快感は忘れられないものとなりました。(10代女性 学生)

・物事を抽象化するというのは大変な作業だなと痛感しました。また、普段自分がいかにバイアスに囚われて考えを行っているかを感じることができました。(30代男性 アトツギ)

・濃いワークを経験させていただき、非常に良い時間でした。日頃からたくさんアイデアを出してみる訓練をするのもとても楽しそうなので、今日の学びを活かしてチャレンジしてみます!(20代女性 マーケター)

ファシリテーター Facilitator

中本 卓利(Nakamoto Takuto)

特定非営利活動法人StartupWeekend 理事
一般社団法人ベンチャー投資育成研究会 理事
一般社団法人ベンチャー型事業承継 エヴァンジェリスト

takuto.jpg

新規事業開発の専門家。起業家向けコワーキングスペースやインキュベーション施設の運営から培った知識を基に、スタートアップを志す方々や変革を目指す企業さまに対してアイデアをカタチにする伴走や研修を提供。また、家業アトツギの皆さまに対してベンチャー型事業承継支援を展開。活動は多岐に亘り、アントレプレナーが集うFounder's Circleにてコミュニティマネージャーを兼任。

ご参考

本講座は2023年5月12日(金)~14日(日)にて初開催「StartupWeekend富士」のプレイベントです。
fuji.png

[初開催]Startup Weekend 富士 - Startup Weekend 富士 | Doorkeeper

また2023年6月9日(金)~11日(日)にて開催の「StartupWeekend三島」のプレイベントです。

swmishima5th-dk-eyecache_339056277_1222601875312952_1073082654719533335_n.jpg

[第5回]StartupWeekend 三島 - Startup Weekend 三島 | Doorkeeper

StartupWeekend

週末の54時間で新しいプロダクトを作り上げる「起業体験イベント」です。スタートアップをリアルに経験することができ、あなたは「起業家」として生まれ変わる第一歩を、新規事業を生み出すアントレプレナーとして羽ばたく第一歩を踏み出すことになります。たった一度の週末で、大きな経験と貴重な人脈を得るこのチャンス、見逃すなんてもったいない!「No Talk, All Action!」まず一度、プレイベントを体験してみてください。
gsb.jpg

スポンサー Sponsors

《日本全国・通年スポンサー》弥生株式会社 様

yayoi.png

オーガナイザー Organizer

山口 誠寛 Tomohiro Yamaguchi

産業機械メーカー
Yamaguchi.jpg
産業機械メーカーにて社内システムの企画・構築を担当。主に技術系システムのシステムエンジニアとしてITを活用した設計部門の業務改革を実施。IPAのネットワークスペシャリスト、情報セキュリティスペシャリスト、プロジェクトマネージャーを取得。プライベートでは三島リンク、三島100人カイギ、沼津リブランディング塾、西原ゼミなど地域イベントに複数参加。現在はボランティアを可視化するシステムの企画・構築に参加しリリースをサポート。ライフワークとしてABD形式の読書会を主催し、心理的安全性を担保した場でのインプット・アウトプット・フィードバックを高速サイクルで回す取り組みを実施している。

佐野 浩士 Hiroshi Sano

株式会社佐野設計事務所 代表取締役
佐野さん.jpg
静岡県富士市出身。家業である自動車系製造業に関わりながらソフトウェアエンジニアとしても活動。静岡Pythonコミュニティの「Python駿河」スタッフ。地域PythonカンファレンスであるPyCon mini Shizuokaを開催。市民の課題を技術を使って解決するシビックテックに関心を持ち地元のCode forとつながり様々なプロジェクトへ参画。富士市中小企業等振興会議テレワーク推進部会部会長。技術を楽しんで扱い広めていくことをモットーにしている。第3回&第4回Startup Weekend三島オーガナイザーでもあり、地元の富士市で念願の初開催!!

福原 美奈 Mina Fukuhara

みーなさん.png
大手自動車メーカー退職後、沼津市内の会計事務所で事業企画や採用マネジメントを担当。2021年7月には沼津プラサヴェルデで開催した「DX祭り」の実行にも携わる。三島商工会議所青年部所属。第1回StartupWeekend沼津に参加後、第2回ではオーガナイザーとして参加。StartupWeekend Tokyo Marineを共同開催後、第1回StartupWeekend 三島の立ち上げに関わり、現在もオーガナイザーを務めている。

麻生 泰臣 Yasuomi Aso

大手精密機器メーカー
麻生さん.png
大手精密機器メーカーに入社し、オフィス用プリンタ事業に従事する。目下、市場情報の分析を軸に、社内イベントの主催や情報インフラの構築を担っている。モットーは、ワクワクすることに出会ったら、即行動!趣味は、キャンプ、釣り、魚突きなどのアウトドア系。
第3回StartupWeekend 三島リードオーガナイザー。

佐藤 真仁 Masahito Sato

静岡県内メディア企業
佐藤_200×200.jpg
静岡市在住。法政大学社会学部卒業。大学卒業後、地元に戻り放送局に就職。会社員のかたわら、地域自治会活動、PTA活動などに携わる。人と人をつなげる場づくりをすることに喜びを感じ、地元コミュニティでの活動を続ける。2020年7月第1回SW三島に参加、今回オーガナイザーに初挑戦する。2019年に青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム修了(31期)。2021年に一般財団法人生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー。その他、現在静岡市PTA連絡協議会の副会長を務める。

木下 裕美子 Yumiko Kinoshita

医療機器メーカー1級成形技能士 / ゆみコーポレーション
きのぴー - コピー.jpg
富士市在住。プラスチック成形技能士として医療機器の生産ラインを支えるとともに、ファイナンシャルプランニング技能士でもある。新しいことへの挑戦が大好きであり、社内アイデアコンテストでは生産技術部門賞を受賞、インクジェット技術を応用した新生産ラインを実現。「女性のキャリアを考える勉強会」として発足した社内有志団体MAGICAREEの運営や、経済同友会×ONE JAPAN共創フォーラム「人生100年時代の働き方」の運営事務局を務めた。日本女性会議、第2回StartupWeekend三島、第2回三島共創プログラム等に参加。

コミュニティについて

Startup Weekend 富士

Startup Weekend 富士

Startup Weekend 富士(静岡県富士市)コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開催され、世界中で50万人以上が参加しているスタートアップ体験の名前であり、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらプロトタイプを作り仮説検証を回し続けます。そして挑戦する人達が集い、支援するコミュニティの名前でも...

メンバーになる